マトリューシカ
ずっと瞑想会に来てくれていて、ほぼ一年間皆勤のAさんが、セッションに来てくれて、お土産にロシアの「マトリューシカ」人形をくれた。
前に、僕がチャクラとサトルボディについて説明するのに、マトリューシカが欲しいと言ってたのを覚えていてくれたのだ。嬉しい。
目に見えないサトルボディ(オーラ)とチャクラを、例えば、図に書いたりすると、肉体の周りに、層になって、外側に、広がっているように書いてしまう。
重なっている部分は書けないし、実際は、肉体の外側にだけ広がっているのでなく、肉体の内側にも入れ子構造になって、広がっている。
だから、肉体の外側に淀んでる不要なエネルギーを払うこともするし、肉体の内部に手が伸びる感じで、内側のエネルギーにも関わる。
この内にも、外にも、というのは、絵にするのは難しい。
入れ子構造になってるマトリューシカの胸には、ちょうどチャクラの花びらのような図案になってるが、さて、それに色をつけるとしたら、またややこしくなったので、あれこれ考えてますが、とにかく眺めてると嬉しい。
本当は、瞑想会の皆勤賞のお祝いをAさんに、僕が何かプレゼントするべきだったかもしれないが、素直に受け取りました。
ありがとうございます。