お母さんの代わりにジベリッシュ
OSHOは第二チャクラ(第二身体)についてう語ります。
●スワディスターナ・チャクラ 第二身体は、すでに述べたように感情体 つまりエーテル体だ 第二身体は第二のチャクラ スワディスターナ・チャクラと繋がっている このチャクラにも二つの機能がある 元来備わっている機能は、恐怖、憎しみ、怒り、攻撃性だ これらは、すべてスワディスターナ・チャクラに 先天的に備わっている機能から生じる 第二身体で止まっていたら それらが変容したものであるまったく正反対の状態が── すなわち愛、慈悲、勇気、優しさが生まれることはない 第二のチャクラにおいて 瞑想者の行く手を妨げるものは憎しみ、怒り、攻撃性だ そこで、それらをいかにして変容させるかが問題となる コインを裏返した瞬間、恐れは消える
同様に、攻撃性は慈悲に変わる これが第二身体の潜在的機能だ OSHO
第二チャクラでジベリッシュする時は、「両手振り運動」をしながらやるともやもやしてくる。気功はエーテル体を動かすものだと思う。インナーチャイルドを意識してのジベリッシュもいい。恐怖、憎しみ、怒り、攻撃性を表現するには、子供に戻ってやってみる。子供の頃に戻ったら母親とエーテル体レベルでつながっている。だから母親に代わってジベリッシュしてもまた面白い。