top of page
検索

存在はあなたの敵ではない

  • 執筆者の写真: mysticunion
    mysticunion
  • 2015年3月8日
  • 読了時間: 3分

あなたの問題は基本的に、自分のいる場所で自分自身の内側を見ることだ。そしてもしあなたが苦しみ、悩み、心配し、苦悩しているとしたら、何かが人生に欠けていると思うのなら、もし満たされていないとしたら、どこにも何の意味も見出せなくて、ただ死に向かってだらだら進んでいるとしたら・・・。闇はますます濃くなり、死は日毎に近づいて来る・・・今は深遠な神学的問題について語る時ではない。今はあなたの在り方を変える時だ。 あなたには時間があまりない。あらゆる宗教が説いて来た手法は、闘う手法だ・・・それらはどこにも導かない。生の歓びを損なうばかりだ。この生における楽しいこと全てに毒を注ぐ。 それらは悲しげな人類を生み出して来た。私は愛に溢れ、歌に溢れ、ダンスに溢れる人類を望む。だから私の手法は、第2の手法であることをよく理解して欲しい。 第2の手法とは、流れに逆らって上流へ向かってはいけないということ・・・それは愚かだ。 闘うことは出来ない。なぜなら自然の流れはあまりにも大きく、あまりにも強いのだから。 最良の方法は、死体から学ぶといい。死んでいる人々は、生きている人々が知らない秘密をいくつか知っている。泳ぎ方を知らないと、生きている人は溺れる。これは奇妙なことだ。 なぜなら死んでしまうと、再び水面に浮き上がって来るからだ。生きていた時は下降し、死ぬと上昇する。確かに死人は、生きている人間が知らないことを知っている。

何が起こったのだろう?なぜ川と海は、死人に異なる作用をするのか?死人は完全なレット・ゴー(ゆだね)の状態にある。泳いですらいない。死人は何もしていない。最も優れた泳ぎ手はただ浮かんでいる。死体のような究極の泳ぎ手は、ただ流れと共に進む。川が導くところへどこへでも進む・・・川は常に海へと注ぐ。どの川も海に注ぐ。

だから自分が聖なる川にいるかどうか、心配する必要はない。神聖であってもなくても、全ての川はやがて海に辿り着くことになっている。あなたはただ、川と共に浮遊し続ける。

そして、私はこれを信頼と呼ぶ・・・それがどこへ導こうともそれは正しい道に導いてくれるし、正しい目的地に導いてくれると存在を信頼すること。

存在はあなたの敵ではない。

自然を信頼しなさい・・・それがどこへあなたを連れて行こうと、そこにはホーム(我が家)があると。全人類が闘うことではなくリラックスすることを学んだら、困難な努力よりもレット・ゴーを学んだら、意識の質は大きく変化するだろう。リラックスした人々は、川の流れと共にただ静かに進む。自分自身の目的地を持たず、エゴを持たずに。そのようにくつろいで浮かんでいたらエゴは持てない。エゴは努力を要する・・・あなたは何かをしないといけない。エゴは行為者だ。浮くことで、あなたは無為の人になる。この無為の中であなたは驚くだろう。いかに心配事や苦悩が次第に薄れていくか、そしていかに存在が与えてくれるものに満たされていくかに。OSHO

1969241_10152536107636512_2857392661220565840_n.jpg


 
 
 
Featured Posts
おすすめの投稿
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Wix Facebook page
  • Google + アプリのアイコン
  • Twitter Classic
bottom of page